誕生日は内なる自分と向き合って祈りを捧げる日

子供の頃の誕生日は楽しみでたまらなかった。

 

両親が用意してくれた御馳走にバースディケーキ、お友達が沢山来てくれて、しかも誕生日プレゼント持参で。

 

親となった今、これがどれだけ大変な準備のいることか身に染みて分かる。。

 

本当に親には感謝してもしきれない。

 

今でも誕生日は特別なものではあるけれど、大人になると誰でも平日はお仕事していて普通に過ぎていったり、その日常の中でも、SNSで誕生日メッセージを頂い台たり、仕事終わりにお祝いして頂いたり。

 

それも素敵な誕生日であるけれど、

4年前にFacebookの誕生日欄を非公開にした。

 

公開していると、本当にたくさんのお祝いメッセージを頂きます。

知り合い?普段まったくやりとりのない方からも誕生日のメッセージを頂いたり、気を使わせてしまってはいけないと思い閉めました。

 

誰かを祝ったりメッセージを贈ったりするのは大好きだし、お祝いしてもらうのも大好きです。

 

今、誕生日を迎え、私は自分自身の内側としっかり向き合い、母親に産んでくれたことを感謝し、目に見えない神の存在に祈りを捧げ(※私は宗教には属していませんし今後も属すことはありません、念のため(^-^;)、何ものにも代えられない尊い息子に生まれてきてくれて有難うと抱きしめる。

これだけで十分!

いいえ、これが最高の幸せなのです。